2010/10/29

女職人

お店の入り口部分にタイルを貼る職人さん夫婦の作業を見学しました。

まず砂を枠に入れて足で踏み固めきれいにならします。











 その上にタイルを貼るのですが、サイズが合わないときは
電動のこぎりで切って合わせます。「ギュイーーン」という大音量を発するのですが、
てっきりカットは旦那さんがしているかと思ったら、奥さんがされてました。スゴイ!












きれいに乗せたタイルの上に黒砂をまきタイルとタイルの間を埋めていき、
最後にスポンジできれいに洗い完成です。












ずっと見ていて気付いたのですが主で作業されていたのは、ほとんど奥様でした。
今まで職人さんといえばほとんど男性だったけど、女性の職人さんっていうのもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿